サイトアイコン 世界を旅するフォトブログ

大阪 – 泉佐野~和歌山

大阪府 泉佐野~和歌山

泉佐野から和歌山へ。今回の旅行の目的の一つに、大阪、京都、神戸、和歌山の県民性を知りたいというのがあり、できたら「のんびりしているが経済圏はしっかりしている」という場所探し。…まあ、住むにあたって自分の肌に合う土地は近畿ではどこなのかを知りたかった。手始めに和歌山がのんびりしていそうなので、和歌山の県庁所在地に行ってみようという 発想から和歌山市に向かった。

この日は関西空港に近い場所がいい、という事になり泉佐野に宿を取った。

明日のフライトが早いので、大阪市内だと色々な交通事情を考慮すると結構前倒しに ホテルを出なくてはならない。

泉佐野の駅裏。

駅前通り。う~ん。閑散としている。

駅前なのにかなりシャッターが下りている。

ホテルまで歩いてみたが、都市間を結ぶバイパス以外はやっぱり閑散としていた。

泉佐野市 ホテル関空温泉

泉佐野の駅を出て、民家の間を通り抜けて目的の「ホテル関空温泉/Hotel Garden Palace」に到着。

民家と畑の間にポツンと建つホテルだが温泉付き。

ちょっと温泉旅館の雰囲気が感じられるフロント。

まあ、この懐かしい感じ、きらいじゃない。

まだチェックインはできないのでフロントで荷物を預けて早速和歌山に向かう事にした。

すごくかっこいい書体。

妙光寺…。

南北朝時代、大覚大増正によって建てられた日蓮宗のお寺で、このお寺の「傘の曼荼羅」は泉佐野市指定文化財なんだね。

電車に乗って和歌山へ

泉佐野駅に戻り和歌山まで。

電車代は550円。 20分くらいで着く。

こういう河川敷の風景もちょっといい感じ。

日本中どこにでもあるし、僕の故郷にもあるけど、沖縄にはあんまりないんだよね。

こういう風景も結構いい。

途中で人身事故があったらしく、しばらくノロノロ走っていたが、40分ほどで和歌山市駅に到着。

えーっと、まず地図を確認。この地図を見るとお城が中心なのが見て取れる。

でもこの観光マップを見ると「観光スポット」はあちこちありそうだ。

駅前のインフォメで地図をもらった。

駅前も閑散としている。

…ここ、一応、県庁所在地だよね。

結局、交通機関の発達とともに、多くの人がより給与の高い大阪市内に通勤して 働くようになり、30分圏内とかだとベットタウン化してしまう典型パターンなのかな…。

和歌山城が見えてきた。

駅からここまで歩いてきたが、ほとんど人とすれ違う事はなかった。

(和歌山城 不明門 近く)見渡してみても歩いている人影は感じられない。