神戸~淡路島~姫路ドライブ

三ノ宮~淡路島~姫路ドライブ

石海峡大橋

本日の予定としては、大阪駅から電車で神戸に移動し、レンタカーに乗って淡路島をドライブして回り、姫路城のライトアップの時間に合わせ姫路市に移動するというもの。小豆島は行ったことがあるんだけど、淡路島は初めてなので結構期待していた。まあ、結果、準備が悪くて単なるドライブに終わってしまったんだけどね…。あっちもこっちも行こうと思うなら緻密な計画、大切だと思い知らされた失敗旅だった。

神戸三ノ宮駅前

大阪駅から約25分、神戸三ノ宮駅に到着した。

どうやら三ノ宮駅前では10/14~12/11まで「OHIROME MARKET」というイベントをやっているようで、キッチンカーなどの飲食店が広場に集まっていた。

ここからレンタカー屋さんに向かうのだが、やっぱり唐揚げの魅力には負ける。

これから運転するのでアルコールは飲めないが、唐揚げだけは手を付けてみた。

とりあえずタクシーでレンタカー屋さんの近くまで移動し、タクシーがレンタカー屋さんの住所の近くまで来てうろうろしだしたので、歩いて探した方が早いと思いタクシーを降りた。

でも、結局探しきれず、レンタカー屋に電話をしアドバイスをもらいながら移動し、なんとかレンタカーを借りることができた。

三ノ宮の街中を車で30分ほど見て回り、このままでは淡路島で見て回る予定のスポットが回れなくなるという事で、慌てて高速に乗り南あわじ市に向かった。

淡路島

ウエルシア南あわじ広田店

とりあえず南あわじ市の「ウエルシア南あわじ広田店」に入り、ハンドクリームなどを購入。

会計の時に店員さんに「南あわじ市に来たら食べておいた方がいいものとかありますか?」とか「一番有名な観光地ってどこですか?」とか聞いてみるんだけど、いまいち回答が的を得ない。

店を出ると10分もしないうちに日没してしまった。

三ノ宮駅で買い食いしてたり、レンタカー屋探しで手間取ったり、高速道路のサービスエリアに立ち寄ったり、淡路島で回るスポットのルートを決めてなかったりと、時間のロスと計画的に動く準備ができていなかったため、2時間かけて南あわじ市まできたが、予定していたところはほぼ回れないという結果になった。

まあ後悔してても仕方ないので、リストの中から一番近そうなスポットに向かう事にした。

洲本城跡

洲本城跡の案内板。

まずは大阪湾に面した三熊山の山頂付近にある洲本城(すもとじょう)の城跡にやってきた。

17:15ですでに真っ暗闇の上、街頭などもない。

城址自体は24時間入れるそうなので、スマホのライトを頼りにお城の中に入ろうとしたが、

「怖すぎる!」

という事でNonと意見が一致し、中に入るのはやめにした。

洲本城は国指定史跡であり、天守台からは洲本市街が一望できるという事で、結構魅力的なスポットだったんだけど、足元もちゃんと見えない中、電灯も整備されていない山城の敷地を歩くのはやはり危ない気がする。

淡路市役所

生穂新島という人口の出島みたいな島にある淡路市役所。

…もうホント、何しに来たんだか…。市役所にきてどうすんのさ…。

もともとの予定では淡路島では、

道の駅あわじ
淡路島国営明石海峡公園
道の駅うずしお
あわじ花さじき
淡路島牧場
のじまスコーラ(複合ショッピング施設)
淡路夢舞台
ハローキティスマイル
北淡震災記念公園

といったスポットを回ろうとしてたんだけど、日没が5時前だとか、スポット間の移動時間とかも調べずに来たので、淡路島ツアーはめちゃめちゃ。

後で見返してみたら、時間のロスがなかったとしても、淡路島での日照時間はわずかに1時間20分しかない中で、上記のスポットは全く見て回れないというかなりずさんな計画。

移動で4時間かけるくらいなら淡路島は捨てて、神戸や明石を回る計画をすべきだったな…。

でもまあ、明石海峡大橋の夜景はきれいだった。

もちろん明石海峡大橋のイルミネーションもきれいなんだけど、特に橋を下って行く時の明石の街が目の前に開ける感じは感動もの。

姫路へ

高速道路姫路南周辺

高速道路姫路東周辺

高速道路姫路市街周辺

高速道路を一路姫路市街に向けて走る。

姫路城のライトアップだけは見逃したくない。